【吉見町で使える屋根外壁リフォームの補助金について】

皆さん、こんにちは。

埼玉県比企郡吉見町で屋根・外壁工事を手掛けている吉見スレート工業です。


今回は、町内にお住いの方からお問い合わせの多い、吉見町の住宅リフォーム補助金について解説いたします。


該当するリフォーム工事をお考えの方は、補助金をうまく活用し、少しでも費用を抑えてみてはいかがでしょうか?



【吉見町 住宅リフォーム補助金制度】


吉見町の住宅リフォーム補助金は、吉見町内に居住する方が、吉見町内の事業者を利用して住宅のリフォーム工事を行う場合に、工事費用の一部を補助する制度です。


◆補助金の限度額は10万円です。この補助金の交付を受けたことがあっても、限度額に達していない場合は申請が可能です。

◆限度額に達している場合でも、初回の申請から10年を経過した場合は、申請ができます。

◆同意書の提出により、住民票や納税証明書など町が発行する書類の添付は不要です。

工事の着工前に申請し、交付決定を受ける必要があります!!

着工後、完成後の申請は受付できません!!



補助金

工事費(税抜き)の10%以内(上限10万円)



申込資格(以下のすべてに該当する方)

◆申込時に、吉見町に住民登録のある方

◆町内に住宅を所有し、現在生活をしている方

◆住民税、固定資産税及び国民健康保険税などの滞納がない方



補助対象工事

1.申請者自らが居住している住宅(店舗、事務所等併設部分は除く)のリフォームであること

2.町内の事業者が実際に行う工事であること

3.リフォーム工事金額(税抜き)が10万円以上であること

4.対象となる工事が申請年度内に完了すること



対象工事の例

修繕…屋根の修繕・葺き替え・塗装・雨樋の補修・架け替え

   外壁の修繕・張り替え・塗装

機能向上や安全対策…耐熱改修(屋根、外壁、天井、窓ガラスの交換)


※対象工事の詳細は吉見町のホームページの対象工事一覧表にてご確認ください。



申請のための提出書類(着工前)

(1)吉見町住宅リフォーム補助金交付申請書(様式1号)

(2)同意書(様式2号)

(3)リフォーム工事の見積書の写し

(4)設計図(平面図、外壁塗装や屋根修繕の場合は着工前の写真でも可

(5)案内図(対象住宅の位置図)

※特に(4)(5)は申請の際に忘れる方が多いので、注意してください。



工事完了報告の提出書類(全工事完了後)

(1)吉見町住宅リフォーム補助金工事完了報告書(様式第5号)

(2)リフォーム工事を請け負った町内業者が発行した領収書

(3)リフォーム工事の施工前及び完了後の現場写真



補助金の交付までの流れ

申請書類(1)~(5)を提出

審査

補助金の交付決定通知 (書類提出から1週間程度)

リフォーム工事開始 

工事完了後に完了報告書等を提出

リフォーム補助金額確定の通知 (完了報告書類提出から1週間程度)

確定した金額の請求書提出 (振込口座を記入)

振込にて補助金の交付



注意事項

補助金の交付は、予算の範囲内となります。

補助金の交付を受けた工事については、工事完了後、町が立ち入り検査を行う場合があります。



問い合わせ先

吉見町産業振興課 商工観光係

〒355-0192

埼玉県比企郡吉見町大字下細谷411

電話:0493-54-5027



まとめ

吉見町の住宅リフォーム補助金は、町民の方が町内業者を利用して住宅のリフォームを行う場合に、事前に申請することで工事費用の一部を町が補助してくれる制度です。

補助金の申請自体はお客様ご自身で行なって頂くのものですが、申請書類や完了報告の際に提出する、施工前や完了後のお写真のご用意は私たちがお手伝いさせていただいております。

屋根や外壁工事、雨樋の修繕も対象となっておりますので、リフォームをお考えの方で補助金の対象になるなら申請したい、とお考えの方は是非吉見スレート工業までお気軽にご相談ください。


関連記事


【葺き替えとカバー工法のメリット・デメリットを比較!ーあなたに最適な工法は?】


【屋根リフォームの訪問営業に注意!ー代表的な詐欺の手口と対策】


【春の強風は要注意!-被害が発生しやすい場所と対策】


【屋根リフォーム工事にかかる日数は?ー工程と季節ごとのメリット・デメリットを解説】


【屋根材の種類と特徴は?ー代表的な3種類を徹底比較!】